サンキュー・スモーキング

タバコ映画。
だけどタバコを吸うシーンはゼロ。


情報操作が横行する社会で何が大事かって
自分で決めることだよって映画でした。


確かに大事だよね。
サークルとか自分の周りの小さいカテゴリの中でさえ
情報操作が頻繁に、しかも無意識に行われているわけで
やはりいちばん信じられるのは自分の目で見たもの
自分で手に入れた情報だよね。
そういう情報ですら操作されたものであるってこともあるけど。
もろもろの分野の権威の言うことは大体が正しいことではあるけれど
それを鵜呑みにしてるのもよくない。
権威に対して自己決定権を主張しすぎると
今はやりのモンスターなんちゃらになっちゃうって話も
普遍の授業で聞いてたけど
それもその通りだなぁと思う。
バランスですね、世の中。


息子がすごくよいです。
いい親子だな。